Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

結婚式を成功させる秘訣

こんにちは!!福岡でウェディングプランナーをやっています🙋‍♂️💕

 

これから結婚式をお考えの方はご相談ください!!

f:id:dios-yusuke:20180510133750j:image

 

今回は結婚式を成功させる秘訣をお伝えします💁‍♂️

 

結婚式をこれから作っていくうえで大切なポイントが存在します。そして大切なポイントごとに詳細を紹介したいと思います。

 

①会場

 

②予算

 

③企画

 

です!!!!!!

 

①会場

どんな雰囲気の結婚式にしたいのかで会場を選ぶ方が多いと思います。実はそれだけではなく考慮すべきポイントがあります。

・アクセス

・バスを着けるスペースがあるのか

・ゲストの満足する設備が整っているのか(宿泊、更衣室、授乳室、案内係のクオリティ、待合スペース、カフェ、レストラン)

・時間帯(他の新郎新婦と被らないか)

 

②予算

安いほうがいいですよね!これは単純に安ければいいという問題ではありません。予算と中身と会場のバランスが大事になっていきます。例えば金額だけ見ると高いが、宿泊施設もあって案内係のクオリティも高ければ、その分高めの予算でも割安になります。単純に価格が高いのか安いのかだけではなく予算を見るポイントをおさえましょう!!

・予算に見合ったアイテムや演出が見積りに入っているのか

・ほかの会場と比較してどうなのか

・持ち込みや特殊な演出を希望しているときに、持ち込み料や演出プランニング料などが別途発生するのか

・初期見積りからどれくらい上がっていくのか

 

③企画

単純にかわいいドレスとかわいいお花で飾りたいといったぼんやりしたイメージで打ち合わせがスタートしていく事が多いようです。どんな結婚式にしたいのかや具体的にどこに重きを置くのかをお二人でしっかりと考えましょう。企画を考える上での大切なポイントをおさえましょう!

・手段中心ではなくて目的中心で考える

 手段中心➡お色直しを2回したい、ケーキ入刀をしたい、豪華なお花にしたい

 目的中心➡友人と写真をたくさん撮る時間を作りたい、式場までゲストが迷わないようにしたい、普段会えない方々に最高の花嫁姿を見せたい

・全体のイメージコンセプトを決める(可愛い系、豪華系、カジュアル系など)

・それぞれの演出の意味を考える(何のためにケーキ入刀をするのかなど)

 

以上のポイントをおさえて結婚式の会場選びから準備がスタートします。つまり結婚式の本格的な準備に取り掛かる前にお二人でしっかりと結婚式についてのイメージをお話ししておくことが大切です。

 

しかし、初めての結婚式・・・

 

どうイメージしたらいいのか、何を考えて会場を決めたら良いのか、わからないというカップルも多いと思います。

 

そこで、今回のお題でもある結婚式を成功させる秘訣👍

 

ずばり・・・

 

 

 

 

 

プロのウェディングプランナーや結婚式経験者に先ずは相談する事です🙏

 

日本では当たり前のようにお二人でネットや雑誌を見て会場見学に行って、ご契約をされている方がほとんどです。しかし、初めての結婚式で知らないことだらけのお二人の判断で高額なご契約を決定するのは極めて危険な行為です。一つ一つのアイテムや演出の相場を知っていますか?その会場のプランニング内容を知っていますか?

 

先ずはプロか経験者のアドバイスをもらいましょう!!

 

これは実は海外では当たり前!!!

 

海外ではこれから結婚式をお考えの新郎新婦様は先ずは、プロのウェディングプランナーを探すのが当たり前です。担当してくれるウェディングプランナーが決まってから3人で会場見学やドレス選びに行きます。2人で会場見学に行こうとしていませんか?

 

プロのウェディングプランナーとはこちら

 

結婚式をよりお二人のイメージに近づけるためにはプロのアドバイス経験談はとても重要です。身近にそういった方がいない場合は是非私にご相談ください🤗

 

結婚式をお考えの方はこちら

f:id:dios-yusuke:20180510133821j:image