Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

意外と知らない!結婚式会場の選び方!

こんにちは!

福岡でウェディングプランナーをやっています💖

 

これから結婚式をお考えの方はご相談ください!

f:id:dios-yusuke:20180515135759j:image

今回はこれから結婚式をお考えの方に向けて、結婚式会場の選び方をお伝えしたいと思います💁‍♂️

 

結婚式会場を見ていく中でサイトや雑誌に載っている写真に目を引かれ、素敵な雰囲気に心奪われ、会場を決定する方が多いと思います。

 

実際に会場をご自身たちの目で見て頂く事はもちろんですが、その場合も実際の会場の雰囲気だけに気を取られている方がほとんどです。

 

会場の雰囲気が素敵かどうかやお二人のイメージにぴったりなのかは非常に大切なことですが、それ以外にも会場を見学するうえでおさえておくべきポイントがあります👍

 

お二人の大切な結婚式をより素敵なものにする為にしっかりとポイントをおさえて会場見学をしていきましょう☝️

 

会場を決める上で重要なポイント☝️

 

 

動線

 

・施設

 

・サービススタッフ

 

・家具

 

以上の4点は会場の雰囲気以外でもとても重要な見るべきポイントになります!!

 

 

それぞれのポイントごとにより細かく解説いたします。

 

動線

動線とは新郎新婦様やゲストの方々が実際に歩いて移動する道筋の事です。つまりロビーから入って親族控室までスムーズにいけるのか。チャペル、披露宴会場、控室などの移動が煩わしくないか。お手洗いや喫煙ルームはどこにあるのか。などの事です。

 

ホテルでの結婚式の場合はチャペルが10階にあり披露宴会場は2階にあったりする場合もあります。また各導線がバリアフリーになっているのかも場合によってはとても重要な事です。

 

新郎新婦様やそのご家族、ゲストの方々が気持ちよくスムーズに一日を過ごして頂くためには会場以外の各施設の位置関係にも目を配りましょう!!

 

・施設

会場の雰囲気だけではなくてその他の施設にも目を配りましょう!

 

先ずは正面玄関とロビー!!

 

ゲストの方が先ずはじめに体験する重要な施設です。第一印象というのは大切で正面玄関がせまかったり、暗い雰囲気だとせっかくの素敵な会場も台無しです・・・

 

正面玄関に大型バスをつけれるのかも見ておきましょう!

 

高級感のあるロビーなのか、明るく爽やかな雰囲気のロビーなのかでもゲストの印象は変わってきます。

 

それ以外にも、授乳室があるのか、一般更衣室があるのか、宿泊施設があるのか、なども重要です!

 

早めにお越しになったゲストの方の為にも、カフェやレストランが併設されているかも気になるポイントです

 

・家具

家具は披露宴会場だけではなく全ての施設の家具をチェックしましょう!!

 

ぱっと見は素敵な会場でも近くでよく見ると塗装がはがれていたり、古くなりすぎている場合もあります。

 

子供が触ると倒れてしまいそうな装飾や家具もあるかもしれません。

 

ゲストテーブルが7人掛けの円卓か10人掛けの円卓かでも会場のダイナミックさがかなり変わってきます。テーブルが小さいほうがよりカジュアルな雰囲気を作りやすいです!テーブルが大きいほうがより高級な感じを演出しやすいでしょう!!

 

 

 

 

今まで見てきたように単純に会場の雰囲気だけに目を奪われず、より細かい部分にも目を向けてみて下さい👍

 

以上のポイントでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚式会場を選ぶポイントとして会場の雰囲気以外にも大切なポイントは・・・

 

ずばり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト目線で会場見学をする事です🧐

 

正面玄関から入っていく時から当日ゲストになったつもりで会場全体の細かい部分まで見てみて下さい!

 

会場見学によって見える世界が一変すると思います。

 

そういった会場選びのポイントもプロのウェディングプランナーと一緒に会場を巡ることでより細かいアドバイスがもらえます😊

 

この記事を読んで頂き、ウェディングの事を勉強されている新郎新婦様でもお二人の判断で、一生に一度の結婚式会場を決めるのには勇気がいります🤔

 

会場見学に行く前にプロのウェディングプランナーにご相談下さい!!

f:id:dios-yusuke:20180515135837j:image

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからもこれから結婚式をお考えの方へ有益な情報を書いていきますのでよろしくお願い致します💕💕