Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

結婚式の準備で意外と重要なこと!!!

こんにちは!!!!!

f:id:dios-yusuke:20180619170502j:image

福岡でウェディングプランナーをしています💖

 

福岡で結婚式をお考えの方はお気軽にご相談ください💁‍♂️

 

meteorewedding.com

 

今回は、結婚式の準備で意外と重要な事をご案内いたします!!

 

 

結婚式の準備は色々とあります☝️

 

・招待状

・お衣装

・お料理

・テーブルコーディネイト

・お花関連

・席次表

・音楽

 

などなど多岐にわたります!

 

こういった結婚式の準備のメインともいわれるアイテム選びやゲストへの提供物の他に結婚式の準備が始まってみて初めて気が付く重要な事があります。

 

これから結婚式の準備をスタートされるお二人が前もって知っておいた方が良い事をご案内致します💁‍♂️

 

 

 

 

意外と重要な事

 

 

 

というのが今回のポイントです!!!!

 

 

 

今から紹介する事は結婚式の準備が始まってから気が付いたり、結婚式の直前に知ってしまったりすることが多い事柄ですが、実は前もって知っておくべき事柄です☝️

 

 

意外と重要な事

 

・宿泊の手配

 

ゲストの皆様に結婚式会場までお越し頂くうえで遠方からいらっしゃるゲストの方々の宿泊を予約してあげることは意外と重要です。

 

ホテルウェディングの場合は手配も楽ですが、専門式場やレストランでのウェディングの場合は担当プランナーさんに頼むことも出来ないのでお二人で探さないといけません。

 

そして、このホテルの手配がなぜ重要かというと、現在福岡ではホテルの宿泊施設の数が足りていないのです・・・

 

福岡はアジアの玄関としてしての役割も果たし、外国人観光客が急増しています。また、各種コンサートや業者会など福岡での開催も増加しています。

 

その為、宿泊の需要が急増し、なかなか予約が取れない状況です😅

 

その為、宿泊の手配は最優先事項です。

 

衣装合わせや招待状の打合せに気を取られているうちに宿泊の予約がいっぱいで手配が難しくなってきます。

 

最近では私がプランニングするときは、先ずは宿泊の打合せからスタートします。

 

こういった事情を知らない新郎新婦様は結婚式の直前で予約を開始して、なかなか見つからず困ってしまう・・・

 

という光景を見たことがあります。

 

実は重要なので早めに手配をしましょう!!!

 

 

・バスの手配と待機場所

 

結婚式でバスを利用する方も多いはずです。

 

会場によってはシャトルバスが出ていたり、プランの中にバスがついていたりする所もあると思いますが、そうではない会場の場合はバスを手配しなければなりません。

 

バスを手配する場合は、出来ればバスのご案内やバスの出発場所など招待状と同時にご案内したいところです💁‍♂️

 

ということは招待状の打合せの前にはバスの利用人数、バスの発着場所、バスの発着時間を決めておかなければなりません。

 

また、会場の正面玄関にバスが着けれるのか、バスの待機場所が確保されているのかなどの条件も考慮しなければなりません。

 

バスに関しても早い段階で決定し、ご案内が出来るようにしておきましょう!!!

 

 

・お子様やご年配の方の対応

 

結婚式にお子様をお連れしての参加の方もいらっしゃいます。

 

お子様ランチやノンアルコール対応などはもちろんですが、キッズスペースや授乳室などが併設されている会場があればなお良いでしょう😍

 

またご年配の方も多く出席される場合もあるはずです。

 

チャペルから披露宴会場までの動線やお手洗いの場所など気を使って選んだ方が良い場合もあります。

 

最近ではバリアフリーの会場もあり段差にぶつからず移動が出来たり、廊下のスペースが広くとってある会場もあります。

 

お二人の理想の雰囲気だけではなく、様々なゲストの方々に配慮した会場を選ぶ事も意外と重要です🙆‍♂️

 

 

意外と重要な事で大きなものを挙げましたが、結婚式というのは本当に色々な方がゲストとして参加しますし、色々なところに気を配る必要があるのです。

 

お二人の衣装やお花などメインの部分も大事ですが、意外と細かいところまで目を向けれた方が温かみのある素敵な結婚式になります👍🤗

 

 

こういった事柄を知らずに結婚式の準備が進むと直前であわてる事になるので、会場や日程を決める前に考えておきましょう😊

 

 

そして細かいところまでアドバイスをくれるウェディングプランナーを探しましょう💕

 

 

会場を決める前に考えるところがポイントです☝️

 

宿泊、バスのなどは会場によっては後で気が付いてもどうすることもできない場合もあるので・・・

 

私はウェディングプランナーとして会場選びからお付き合いをして色々とアドバイスをさせて頂いております。

 

これから結婚式をお考えの方は是非ご相談下さい🤗

 

ご相談は無料です💖

 

meteorewedding.com