Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

フリーのウェディングプランナーやウェディングプロデュース会社が増えている理由!!!

こんにちは!!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをしています💖

f:id:dios-yusuke:20180622102035j:image

結婚式に関するご相談はお気軽にどうぞ

相談は無料です🤗

meteorewedding.com

 

ウェディング業界が少しづつ変わろうとしています!

 

一昔前ですと持ち込みなどの概念も浸透しておらず、会場に所属していないウェディングプランナーやプロデュース会社に結婚式を頼むという概念もそう多くはありませんでした。

 

近年、東京、名古屋をはじめ、福岡でもフリーのウェディングプランナーやウェディングプロデュース会社が増えています🙆‍♂️

 

なぜ時代が進み、こういった流れになっているのでしょうか?

 

理由を見てみましょう☝️

 

 

・本来の形に戻りつつある

 

今のウェディングの仕組みそのものは実は割と新しく確立されたものです。そもそもウェディング自体が海外からの輸入がほとんどでアイテムや演出はアメリカやヨーロッパ各国のウェディングを参考にしています。

 

輸入した海外のウェディングをより効率的かつより満足度を上げるために今の形が作られました。

 

今の形というのは、先ず、日本の風習や文化に応じて日本独自のウェディングのルールを確立させました。披露宴の流れや演出もそうです。

 

そして、ホテルを中心とした結婚式会場が全てのウェディングアイテムを総括して販売するという形を作り上げました。

 

当時の新郎新婦様にとって、決められたアイテムとルールにのっとって一定水準の結婚式が叶うというのはとても楽で魅力的でした。

 

それ以前ではどうだったのでしょうか?

 

本来の形、つまりウェディングプランナー的な存在がいて結婚式に必要なものを手配してくれる人がいたのです。当時は職業としてのウェディングプランナーというよりも、近所の結婚式経験者や仲人さんなんかがその役割を果たしていました☝️

 

知り合いの美容師や料理人を手配し自宅で結婚披露宴をしていました。

 

海外では結婚式の専門家、つまりウェディングプランナーに頼むのが当たり前なんです。

 

今の日本独自のルール化されたウェディングスタイルは一時的な革命ではありましたが、実は現在は、この本来の形に戻りつつあります。今の時代では職業としてのウェディングプランナーというプロフェッショナルがいるのでより精度の高い結婚式の準備が出来ます。

 

会場は会場の仕事(料理の提供や配膳)、ドレスショップはドレスショップの仕事(ドレスの提案、コーディネート)など各部門がそれぞれ自己の得意分野に集中して最高のサービスを提供します。それらをまとめ最高の組み合わせにもっていくのがウェディングプランナーです😊

 

ではなぜ、この本来の形に戻ってきているのでしょうか?

 

答えは簡単です!!!!

 

 

お客様、つまり結婚式をお考えの新郎新婦様のニーズの幅が広がったからです。

 

今ではインターネットの普及もあり様々な情報が手に入ります。

 

ルール化された今までの結婚式では見ないような様々なアイテムや演出が現実に行われている事を新郎新婦様達が知っているのです。こんな結婚式をしたい、こんな演出を取り入れたいという欲求の幅が広がり、ウェディングがより自由なものになっていっているのです。

 

既存のルール化された結婚式がなぜ自由度が低いかというと、会場は基本的に各部門の店舗や会社と専属契約をしています。ドレスはこの会社、花はこの会社など決まった業者との専属契約です。当時のパック化ルール化には必要な契約でした!

 

また、プランナーも会場のルールやマニュアルに沿ったプランニングに限定されるため、イレギュラーな演出や手配に長けていません。

 

つまり、自由な新郎新婦様の欲求に応じる幅が限定されているのです。

 

 

 

 

最近では、オリジナルウェディングや、オーダーメイドウェディングなどの言葉をよく聞きますが、実は本来ウェディングそのものがオリジナリティ前提の事柄なんです💕💕

 

日本が参考にしている、アメリカやヨーロッパ各国のウェディングは基本的にオリジナルウェディングです🎉

 

様々な欲求をお持ちの現在の新郎新婦様に対応できるのは、一業種数社の取引をもつプロのウェディングプランナーやプロデュース会社なのです🤗

 

ちなみに私はドレスショップだけでも6社ご提案できます💕

 

会場所属のプランナーと比べると、プロのウェディングプランナーは演出にしてもアイテムにしても手作りにしても提案できたり手配できる幅が圧倒的に違うのです☝️

 

新郎新婦様が求める圧倒的な提案力やアイテム数、演出数に対応できるように業界が少しづつ変わってきており、フリーのウェディングプランナーやプロデュース会社が増えてきているのです。

 

市場は変わるものです。お客様のニーズは時代と共に自由かつ多様化していきます。お客様にご満足頂き喜んでもらうために私たちも変わらなければなりません🙇

 

会場も少しづつ変わってきており、持ち込みを許容するところも増えてきました👌

 

あとはプランナー力です。提案力、コミュニケーション力、手配力、センス、知識などなどマニュアル化されていない部分の力が求められているので、会場もウェディングプランナーもプロデュース会社も必死に勉強しています。

 

皆様があこがれるウェディングを叶える事が出来るように、自然とフリーのウェディングプランナーやプロデュース会社が増えてきているのです☝️🙆‍♂️

 

私もお二人の願いを叶える為に色々なご相談にのらせて頂けたらと思います💁‍♂️

meteorewedding.com