Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

結婚式にどれだけの人が関わっているのか知っていますか?

こんにちは!!!

f:id:dios-yusuke:20180625103342j:image

福岡でウェディングプランナーをしています😍

 

これから結婚式をお考えの方はご相談下さい💁‍♂️

meteorewedding.com

 

 

これから結婚式の準備を始める新郎新婦様💕

 

お二人の夢を叶えるべく準備を少しづつ進めていくわけですが、結婚式を創っていくのにいったいどれだけの人が関わり、どんな人が関わっているのでしょうか?

 

先ずは

 

・ウェディングプランナー

全てのアイテムや演出や進行などを総合的に把握し、まとめて手配する。そして、お二人のイメージを実現するべく色々な提案をする。マナーや知識をアドバイスしお二人のゲストへのおもてなしに関しても準備を進める。お二人の知らないこともお伝えしつつ、お二人の夢を実現する、提案力、コミュニケーション力、手配力、センスなど様々なスキルを要する。

 

 

・美容師

新郎新婦様やご親族や友人の方のヘアセット、メイク、着付けなど美容全般を担当する。マツエクやネイルのスキルをもつ美容師さんもいます😊

ドレンドに合ったスタイルを提案できるセンスと限られた時間でセットアップをするというスピードスキルも要する。

 

・司会者

マイクで当日の披露宴進行をする。結婚式の言葉のマナーはもちろん、会場を明るくしたり笑いを誘ったり、感動させたりと臨機応変な言葉の使いのスキルが必要。

 

・ドレスコーディネーター

新郎新婦様や親族や友人の衣装をコーディネートする。美容師さんと連携をとって衣装を準備する。衣装についての幅広い知識と、当日をイメージさせるリハーサル力が必要。トレンドの知識に留まらず、その人その人に応じて最適なドレスラインや微妙な色の判定をアドバイス出来るセンスも必要。

 

・フローリスト

お花屋さんです。会場コーディネートやブーケ、花束などフラワーアイテムの専門家💐

最近では小物をふんだんに使ったコーディネートスキルも必要。会場全体のバランスを見ながらお花をコーディネトする空間コーディネート力を要する。また、限られた時間内で演出するスピードのスキルも必要。

 

・カメラマン

当日のスナップ写真や親族集合写真など、写真撮影のプロとライブエンドロールや記録映像など、映像撮影のプロがいる。

近年発展し続けるカメラの機能についての知識とそれを補う付随機材の知識を要する。撮影センスだけではなく、一瞬一瞬を逃さない為の経験と良い笑顔を引き出す為のキャラクター作りも大切🤗

 

・配膳

お料理やお食事を運ぶプロ🤵

テーブルマナーや配膳のマナーなどの基礎知識はもちろん、お客様の状況を常に把握し速やかにお食事やお飲み物を提供する必要がある。また、食器の落下や飲食物のこぼれなどイレギュラーなトラブルにも適切な対応が出来る判断力も必要。

 

・キャプテン

新郎新婦様の執事のような役割でお二人の動線確保や動作のアドバイスなど常にお二人の動向をサポートする。

また、配膳の統括も行うため披露宴の進行状況に応じて、料理、演出、音響、照明など会場全体のおもてなし全体の指示を出すリーダーシップ力も必要🤵

 

・介添え

主に新婦様をサポートする役目。

キャプテンと協力して新郎新婦様のお世話をしながら新婦様のドレスのトレーンをさばいたり、動線確保に努める。新郎新婦様のお手荷物を預かることもある。

 

・音響照明

会場の音楽や照明を調整する。

場の雰囲気に合った最適な音楽と音量で演出の核を創る。場を演出するのに照明の明るさの調整もする。タイミングや音量や明るさで演出の出来が大きく左右されるため、エンターテイメント性に富んだ判断力が必要👏

 

・ペーパーアイテムデザイナー

招待状や、席次表やメニュー表などペーパーアイテムをデザインし印刷する。

結婚式の文章のマナーや伝わりやすりご案内方法の知識が必要。修正が多発する席次表では速やかな対応と的確な作業が求められる。

 

・シェフ

料理人。

進行状況に合わせた料理の提供が出来るような下準備が必要。大人数でのコース料理の対応が必須条件。より温かいうちにより平等のタイミングで全員に料理を提供する技術が必要。

 

バーテンダー

お酒も含む様々なドリンクを創る。

お待たせせずに丁寧にドリンクを創る技術が必要。

 

・チャペル関係者

牧師、聖歌隊、楽器隊、その他スタッフなどチャペルに携わる関係者はキリスト教式の結婚式の知識も必要。

 

 

結婚式には本当に様々な方が関わっています。

 

細かい所で言うと、エステティシャン、バスの運転手、引出物業者などなど、まだまだ多くの方々が1つの結婚式に関わっています☝️

 

これだけの方々と打合せをしてお二人の理想を叶えていかなければなりません😊

 

こんなに多くの業者やプロフェッショナルが関わる一大イベントなのです🙆‍♂️

 

その為、これらの人たちをまとめ、新郎新婦様の希望をコーディネートするウェディングプランナーは重要です。

 

素敵な結婚式を創っていくためにはウェディングプランナーを誰にするかがもっとも重要だという事です☝️

 

会場の雰囲気やドレスの雰囲気など、結婚式を決めるポイントは様々ですが、ウェディングプランナーが最重要だということが分かると思います👌

 

これだけの多くの方々が関わりお二人の為に動いていると想像するとすごく暖かい気持ちになれますね💖🤗

 

みんなで幸せを感じながら最高の一日を創っていく最高のウェディングチームを持つウェディングプランナーを選びましょう☝️💁‍♂️

meteorewedding.com