Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

結婚式の準備はいつから始めるの?

こんにちは!!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをしています💖

f:id:dios-yusuke:20180704113146j:image

福岡で結婚式をお考えの方はご相談下さい💁‍♂️

meteorewedding.com

 

 

これから結婚式をお考えの方は結婚式の準備をそろそろ始めようかなと思っているかと思います。

 

では結婚式の準備はいつ頃から始めたら良いのでしょうか?

 

1か月前・・・

 

3か月前・・・

 

半年前・・・

 

1年前・・・

 

はっきりとどの時期から動き出せば良いのかを悩んでいる方は参考にしてみて下さい🤗

 

 

 

・結婚式の実質の準備期間は4か月間

 

実は結婚式の実質的かつ本格的な準備は4か月前からスタートします!

 

1年前から会場を予約して準備がスタートしても実際に本格的に動き出すのは4か月前からです。もちろんこだわる内容や企画や演出によっては長い準備期間を要する場合もありますが、一般的には4か月です。

 

最短で4か月前に会場と日程を決めて動き出せば問題無く結婚式が出来るでしょう!!

 

 

・会場予約は1年前

 

しかし、4か月前となるとお気に入りの会場で都合の良い日程が空いている可能性が低くなります。シーズン(9月~11月)に関してはなかなか空きが無くどの会場も埋まっていることが多いでしょう☝️

 

1年前から会場を抑えゆっくりとゲストへの告知やその他の事(結納、指輪制作、入籍手続き、新居探しなど)をしていくパターンが多いようです。

 

早い方では2年前から会場を抑える方もいらっしゃいます。

 

希望の会場と日程を抑えたいのであれば1年前くらいから会場探しを始めることをオススメします。

 

・オススメは6か月前~7か月前

 

会場や日程のこだわりが強い場合はなるべく早く会場探しを始めた方がいいのですが、みなさんがそういうわけではありません。会場はいくつか見てみてある程度のクオリティがあれば決めたい。しかしどこでもいいわけではない。という方も多いと思います。

 

そんな方は6か月~7か月前からのスタートがオススメです。

 

実は1年前や2年前に準備をスタートしても実際は特にやることはないんです。招待状は3か月前くらいに出しますしドレスを決めるのも早すぎます。

 

例えば2年前にドレスを決めてしまうと・・・

 

当日着るドレスは2年前の自分が決めたドレスです。

 

忘れてしまっている方もいればセンスや感覚が変わってしまっている方もいるかと思います。もちろんトレンドは確実に変わっています。

 

また、1年前や2年前に準備がスタートすると心理的に余裕が出てきます。結婚式はまだまだ先の話でゆっくり準備していけばいいやという心理状態になるんです。2年先の結婚式はまだそこまで現実味がないんですね。

 

そうこうしているうちにあっと言う間に結婚式2か月前に差し迫ってきて焦りだすパターンもあります。

 

そう考えると6か月~7か月前から結婚式の準備をスタートして程よいペースで着々と準備を進めていくのがベストだと考えます☝️

 

 

 

総じていうと6か月~7か月前くらいから準備がスタートすればベストだが会場を抑えることに関してはなるべく早いほうが良いという事。また、実質的な準備は4か月で可能なので、焦らずに事を進めていきましょうという事です。

 

もちろん、お二人のこだわりポイントや企画や内容によってはベストな準備期間が存在します。また、お二人のお仕事や育児や家庭の事情で結婚式の準備の時間がどれだけ取れるかなどによっても状況は変わってきます。

 

そんなお二人の為にプロのウェディングプランナーがいるのです🤗😍

 

先ずはお二人のお話を聞かせて下さい。

 

お二人がいつごろから結婚式の準備をスタートしたらよいのかを算出します。

 

現時点で結婚式をしたい時期が決まっているのであれば、準備が間に合うのかどうかを判断できます。

 

是非一度プロのウェディングプランナーにご相談下さい。

💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

meteorewedding.com