Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

レストランウェディングの特徴!!!

こんにちは!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをしています💕💕💕

f:id:dios-yusuke:20180708173713j:image

レストランウェディングをお考えの方はご相談下さい🙆‍♂️🤗

meteorewedding.com

 

結婚式をどこでするのか?

 

これから結婚式をお考えの新郎新婦様はそうお考えだと思います😊

 

結婚式をする場所は大きく分けて次の会場に分類されます。

 

・ハウス

一日1組か2組限定の邸宅貸し切りスタイル。

 

庭付き、プール付きの大邸宅を貸し切って行う迎賓館スタイルの結婚式です!!

 

 

・ホテル

宿泊施設の宴会場を貸し切っての結婚式スタイル。

 

宴会場を複数持つところが多く、結婚式やその他宴会を共有する。サービスや施設が充実している事が特徴!!

 

 

・専門式場

結婚式の為だけに作られた会場でコンセプトをはっきりと表現したスタイル。

 

結婚式の為の施設が充実し各会場コンセプトに基づいて作られている為結婚式利用に特化している!!

 

・レストラン

通常は飲食事業を営んでいる会場で自由度の高い結婚式スタイル。

 

ウェディングのパックなどもない所が多く、自由度の高い結婚式が可能!!その他の会場に比べカジュアルな雰囲気のところが多い!!

 

 

 

以上の会場のカテゴリーの中で最近増加傾向にあるのがレストランを会場として選ぶカップルです🤗💖💖

 

最近ではよりカジュアルで低予算での結婚式をしたいというニーズが高まり、結婚式会場をレストランに設定するカップルが増えてきています☝️

 

 

そこで今回はレストランウェディングの特徴についてまとめてみました💁‍♂️

 

 

・レストランウェディングのメリット

 

①自由度が高い⤴️

通常は飲食事業が主な売上の為ウェディングに特化したプランや専属の業者を抱え込んでいるところは少ない。その為持ち込みやプランニングも自由でホテルや専門式場などでは出来ない演出や装飾が可能。

 

②カジュアルな雰囲気で結婚式が出来る🤹🏻‍♀️

レストランという日常でも慣れ親しんでいる会場の為、お堅くならずに気軽な雰囲気を創りやすい。結婚式というよりはウェディングパーティーという感覚でゲストをお招きできる。

 

③予算を抑えやすい📉

持込や演出も自由な為プランニングによっては予算を抑えることも可能。会場費がかからない事も多いので価格を抑えることが出来る。

 

 

・レストランウェディングのデメリット

 

①設備に乏しい🏠

ホテルのように正面玄関スペースを設けているところは少なく、バスの発着場所や搬出搬入のスペースが確保しずらい。また、親族控室やゲストの待合室などを別室で用意することも難しい。

 

②プランナーがいない🕺

通常は飲食事業を営んでいる為ウェディングに特化したプランナーや明確なプランが無い為、新郎新婦様お二人で計画から手配までをする必要がある。

 

③豪華さに欠ける🛎

ハウスやホテルに比べて豪華さに欠けます。雰囲気の違いですがカジュアルでおしゃれな雰囲気のレストランが多く高級感や豪華さやエレガントな雰囲気を演出するのは難しい場合が多い。

 

 

今人気のレストランウェディングですが、お二入りがどんな結婚式にしたいかで選択の有無を決めましょう💕🤗

 

カジュアルでアットホームな結婚式をしたい方はオススメです。

 

豪華絢爛でエレガントさを演出したい方はホテルウェディングをオススメします。

 

しっかりと伝統に乗っ取って由緒ある結婚式をご希望の方にもレストランは向かないかもしれません。

 

自由な発想で人とは違った結婚式をしたい方は是非レストランでの結婚式をご検討ください🙆‍♂️🤗

 

また、お二人らしい会場コーディネートを創っていきたいのであればやはりレストランウェディングがベストマッチでしょう💖💕💖💕

 

しかし、レストランを貸し切ってお二人だけで結婚式の準備を進めていくのはとても難しく大変な事です。

 

そんなときはプロのウェディングプランナーに頼みましょう🤗😘

 

お二入りに合ったレストランのご提案から、準備すべきもの、結婚式のマナー、各種手配、トータルでプランニングをしてくれるウェディングプランナーと一緒に素敵な結婚式を創っていって下さい💁‍♂️😘

 

meteorewedding.com