Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

お見積りには載っていない!必要な結婚式費用!!

こんにちは!!!

 

福岡でウェディングプランナーをやっています💕💕

f:id:dios-yusuke:20180712160610j:image

福岡で結婚式をお考えの方はご相談ください💁‍♂️

meteorewedding.com

 

結婚式の準備が始まる前に会場を見学してこれからの結婚式にかかるお見積もりを見ている方もいるかと思います。

 

結婚式にかかる費用がお見積書には記載されていますが、実はお見積書には載っていない、結婚式でほぼ必ず必要な費用というのが存在します。

 

つまりこれから結婚式の予算を考えるときにお見積書だけを参考にせずにこれからご案内する費用も考慮すべきでしょう☝️

 

・お車代🚗🚌🛩

 

遠方からはるばるお祝いに来ていただけるゲストの方が負担にならないようにお車代をお渡しするのが通例です。

 

例1) 往復の交通費を全額お渡しする

 

例2) 往復の交通費の半額をお渡しする

 

例3) 決まった額をお渡しする(全員一律10000円、5000、3000など距離に応じて設定することもあります)

 

 

・宿泊代🏨

 

新郎新婦様ご自身や親族の方や高齢の方の為にホテルを手配し代金も新郎新婦様が持つ事も多いようです。

 

また、お車代の代わりにホテルの手配でお返しする場合もあります。

 

 

・お心づけ💖

 

祝辞、乾杯、余興、受付、二次会幹事などお2人の結婚式に関わり助けになった方々に心ばかりではありますが御礼をするのが通例です。

 

祝辞➡10000円

 

乾杯➡5000円

 

余興、受付、二次会幹事➡3000円

 

くらいが多いようですがあくまでもお気持ちなのでお二人が思う金額で御礼をしましょう🤗

 

 

・切手代📮

 

招待状の切手代です。

 

返信用はがきには全ての方に62円切手を貼った状態でお渡しします。慶事用の切手がありますので郵便局などで聞いてみましょう!!

 

郵送で招待状を出す場合には封筒に82円切手もしくは92円切手を貼りましょう。こちらも慶事用があり、招待状全体の重さによって貼る切手の額面が変わってくるので郵便局などで重さを量ってもらいましょう!!

 

 

以上の内容はお見積もりには記載されませんが全部合わせるとなかなかの金額になります。

 

結婚式の予算を考える上で上記の内容も考慮して予算を立てて下さいね☝️

 

結婚式の予算をぐっと抑えたい方はご相談ください💁‍♂️💖

meteorewedding.com