Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

ウェディングプランナーの仕事!!!

こんにちは!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをやっています💖

f:id:dios-yusuke:20180719144506j:image

福岡で結婚式をお考えの方はご相談下さい💁‍♂️

meteorewedding.com

 

結婚式を創っていくうえでウェディングプランナーの存在はとても大事です☝️

 

そんなウェディングプランナーのお仕事とはどういったものなのでしょうか?

 

福岡にもフリーのウェディングプランナーや会場のプランナーなど様々です。その為一概にウェディングプランナーといっても皆さんやっていることは違うのです。

 

大まかな内容としては、結婚式を創っていくうえで、手配、コーディネート、アドバイスをしています。

 

 

 

・手配

 

結婚式に必要なアイテムや業者を手配します。

 

ウェディングドレスや招待状、カメラマンや美容師を手配します。

 

それだけに留まらず、バスの手配、宿泊の手配、特別なアイテムの手配(テント、エンターテイナー、花火、乳母車、などなど)など新郎新婦様によっては普段手配をしないようなものまで手配が出来るウェディングプランナーは少ないでしょう☝️

 

手配が出来るものの幅がウェディングプランナーによってはまちまちです。

 

 

・コーディネート

 

ドレスに合わせたテーブル装飾のコーディーネートや新郎新婦様のコンセプトに応じたアイテムや演出のコーディネートです。

 

コンセプトというのは様々で予算に限りがある場合もあります。

 

全てが高級品というわけにはいかずセンスとアイデアが問われます。

 

決められた予算内でいかにコンセプトに見合ったアイテムや演出がコーディネートできるかがウェディングプランナーの腕の見せ所です。

 

実はこのコーディネートが出来ないウェディングプランナーがほとんどです。

 

 

・アドバイス

 

結婚式ならではのマナー、演出の効果、予算の抑え方、手作り方法などなどアドバイス内容は多岐にわたります。

 

結婚式が初めての新郎新婦様はわからないことだらけです。

 

結婚式ならではのアドバイスが無いと新郎新婦様も困ってしまい、当日恥をかいてしまう恐れもあります。

 

また、イベンターとして、どうやったら盛り上がるか、どうやったら拍手がおきるのか、どうやったら感動的な雰囲気になるのか、どうやったら上品な雰囲気になるのかなど仕掛けと効果を理解してアドバイスをしないといけません。

 

 

 

実は以上の内容を全てこなせるウェディングプランナーは少ないんです🤔

 

 

多くのウェディングプランナーが手配のみに追われています。

 

手配とコーディネートとアドバイスの全てが出来るウェディングプランナーを見つけましょう🤗

 

 

また、それぞれの業務でも一部に限られているウェディングプランナーも存在します。

 

ドレスは手配出来るが引出物は手配できない・・・

 

おしゃれなコーディネートは出来るが、予算を抑えることが出来ない・・・

 

マナーはアドバイス出来るが、セレモニー効果はアドバイス出来ない・・・

 

など一部の内容に特化しているウェディングプランナーもいます。

 

お二人がしたい事やテーマやコンセプトに応じて適切なウェディングプランナーを選びましょう🤗

 

 

ちなみに私は全ての業務が出来て全てのカテゴリーに精通しています🙆‍♂️

 

指輪もドレスも引出物も演出も・・・

 

結婚式に関する事なら全てご相談下さい💁‍♂️

meteorewedding.com