Wedding report

福岡のウェディングプランナーブログ💖

結婚式に関わるプロフェッショナル達!!!!

こんにちは!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをしています💖💖

f:id:dios-yusuke:20180724171833j:image

福岡で結婚式をお考えの方はご相談ください💁‍♂️

福岡の結婚式・披露宴|格安コンセプトウェディングプラン

 

結婚式を何等かの形(参列、主催)で体験したことがある方は結婚式のある程度の形を想像することが出来るでしょう。

 

その結婚式にいったい何人の方やどのようなプロフェッショナルが関わっているのかご存知でしょうか?

 

ウェディング業界の特徴は一業種では成り立たないという事です。

 

サービス内容が多岐に渡るため、各方面のプロフェッショナルのお力を借りないと成り立ちません☝️

 

 

・ドレスコーディネーター👗

ドレスショップで新郎新婦様の衣装をご案内してくれます。

 

最新トレンドの知識はもちろん、お二人に合った的確なアドバイスが出来るファッションセンスも求められます。肌の色味や体形や顔立ちに似合うドレスを選択するファッション理論も必要になってきます。

 

衣装合わせを楽しく演出したり、試着のドレスをより良く見せる演出などのコミュニケーション力や提案力も求められます。

 

 

・美容師💇‍♀️

新郎新婦様のヘアスタイルや着付けを担当してくれます。

 

最新トレンドの知識はもちろん、お二人に合った的確なアドバイスが出来るファッションセンスも求められます。顔の形や顔立ちに応じて似合うヘアスタイルを提案出来るヘアスタイル理論も必要になってきます。

 

楽しくヘアスタイルを決めるコミュニケーション力が求められます。

 

結婚式では時間が限られている為、ウェディング独特のスキルですが、セットや着付けのスピードが求められます。

 

 

・司会者🎙

新郎新婦様の結婚式当日の進行をマイクを使って進めていきます。

 

結婚式ならではのNGワードやおめでたい言葉など言葉に関する知識が必要になってきます。また、会場内の方が心地よいと感じて頂けるような声質や言葉をスムーズにミスなく発する技術も大切です。

 

お二人の事を上手に楽しく聞き出すコミュニケーション力や打合せを楽しくスムーズに進めていくリーダーシップ力が必要です。

 

その場の空気を読み言葉一つで空気を変えたり維持する言葉選びの発想力や当日のイレギュラーに対応できる臨機応変な発想力が求められます。

 

 

・フローリスト💐

新郎新婦様の結婚式会場の装花やブーケ、花束をご案内してくれます。

 

お花の意味や特徴、お花の種類や色味などお花全般の知識が必要です。また、立体的なデザイン能力やお花の手配力も大切です。

 

お花はお写真や絵でしかサンプルが見れないため(本番と同じものは当日しか見れない)新郎新婦様のイメージを聞き取るコミュニケーション能力とそのイメージ図を新郎新婦様に伝えてご安心頂き楽しみにして頂けるようなスキルが必要です。

 

 

・配膳、宴会部🤵

当日、会場でゲストの方々にお料理やお飲物を提供したり、新郎新婦様のお世話や誘導をしたり、会場内の一般案内をしてくれます。

 

サービス業の極みともいえるスキルと知識レベルで最上級のおもてなしをする必要があります。

 

型にはまった接客だけではなくイレギュラーなご要望にも応えることが出来る臨機応変さや責任感も大切になってきます。

 

 

・デザイナー💻

主にペーパーアイテム(招待状、席次表等)のデザインから印刷までを請け負います。

 

ミスなく文字を並べ、ミスなく印刷する的確さが必要です。また、最新トレンドやお客様に合ったデザインを構築できるセンスも必要です。

 

期限が決められている印刷物なのでスピード感も大切になってきます。

 

 

・ジュエリーデザイナー💎

新郎新婦様のエンゲージリングやマリッジリングを作成します。

 

指輪の素材はもちろん宝石の知識が必要です。また、時代やお客様によって様々変わるリングのデザインや宝石の取り付け方に関してファッショナブルなセンスも必要です。

 

宝石の取り付け方やリングの形で得られる印象や効果を新郎新婦様にお伝えする為の知識が必要です。

 

 

・料理人、バーテンダー、パティシエ🍽

当日のお料理、お飲み物、ケーキ等を作ってくれます。

 

味のクオリティはもちろん見栄えにも気を使った盛り付けのスキルも大切です。

 

決められたコース料理に留まらず、新郎新婦様のご要望やアレルギーに関しても臨機応変に対応できる柔軟力が求められます。

 

 

・カメラマン📸

前撮りや当日新郎新婦様やゲストの方々をお写真や映像で撮影をしてくれます。

 

一生に一度のチャンスを逃さないカメラスキルが必要です。どういった場面でどのようなお写真や映像が撮れるのかを予想しながらの動きになるため結婚式の進行や流れを把握しておく経験が必要になる。

 

お写真は特にアングルや光や距離など様々な条件で見栄えが変わるため、素敵でおしゃれなお写真を撮る為のセンスが大切です。

 

最高の笑顔をもらうためのコミュニケーション能力も必要になってきます。

 

 

・ウェディングプランナー💖

新郎新婦様の結婚式を創っていく総合プロデューサーです。全ての手配とコーディネイトをを担当します。

 

上記のプロフェッショナル全てに精通する知識力と全てのアイテムに対するトレンドを抑えたセンスが必要になってきます。また、どう人を喜ばすのかという心理学やエンターテインメント性も必要です。

 

新郎新婦様のお相手だけではなくて各プロフェッショナル達に最高のパフォーマンスを発揮して頂くために業者間の良きリーダーであるべき存在です。

 

ミスの無い的確性、手配や確認のスピード、新郎新婦様や業者の方々に対するリーダーシップ、ウェディング全般のトータル知識やスキル、臨機応変さ、コミュニケーション力など様々な要素を兼ね備える必要があります。

 

 

これだけの方々が新郎新婦様の一生の思い出創りに関わっています🤗

 

それぞれのプロフェッショナルがお二人の為に本気で取り組みます。

 

これだけの人が一緒に取り組む結婚式ですから、各プロフェッショナルの個々の能力だけではなくて全体のチーム力も非常に大事になってきます。

 

ウェディングプランナーを中心としたより良いチームを選びお二人の結婚式を成功させて下さい🤗

福岡のブライダルコーディネーター&ウェディングプランナー